v1.0での変更点はこちら
ストーリー
ここはおさかな王国。おさかな王が統治する国です。ある日、おさかなな王に呼ばれて話を聞きに行ってみると王になるためには世界一周の旅をすると良いと言われました。さかな王子もちょうど暇だったため執事のかめじいと世界一周の旅に出ることにしました。そうやって気楽に始めた旅だったのですが数々の困難が待っているのでした。キャラクター
さかな王子おさかな王国の王子。世界一周をして民衆の支持率を高めるとともに次世代の王になる準備をしようとしている。
かめじい
おさかな王国に代々仕える家系の亀一族。
さかな王子が2才のときから世話係をやっている。サザエ
おさかな王国の外れに住むサザエ一族の末裔。ロブスターズに村を襲われてしまい仲間の貝殻を取り返したいと思っている。
ロブスターズ
世の中に不満を持った甲殻類たちが
集まった謎の集団。
デッキ編集
デッキ枚数は基本は20枚以下で組むことができます。特別な理由がない限りは20枚で組むのが良いでしょう。同一カードの枚数制限はありません。バトルについて
このゲームではカードを使ったバトルをします。バトルは通常7ターンで行われターン中はリアルタイムに進みます。7ターン経過時に土地の数を多く取っていたプレイヤーの勝利となります。ただし、ターンが経過する前に勝利が確定した場合はその時点でバトル終了です。
(画面は開発中のものです)
①山札:シャッフルしたデッキを山札とします。ターンの開始時に山札が残っていれば手札に補充をします。山札がなくなってもペナルティはありません。
②手札:ターンの開始時に手札は5枚になるように補充されます。山札がなくなった場合は補充されません。
③土地(ホーム):マナが溜まったモンスターカードをあなたのホームに召喚することができます。
④土地(空地):モンスターを移動させるとあなたの土地になります。
⑤リリースボックス:不要な手札をリリースボックスに入れることでマナを抽出することができます。リリースボックスお話が進むと使えるようになります。
カードの種類
大きく分けてモンスターカードと魔法カードがあります。モンスターカードはフィールドに召喚して使います。魔法カードは手札から効果を発揮します。魔法カードは1度使うとなくなります。
魔法カードの中には何度も使えるカードもあるらしいぞ
モンスターカード
左上にコスト、右下につよさが書かれています。
・アタッカー:直接攻撃ができる標準的なタイプ。
・サポーター:直接攻撃はできないが、遠くから攻撃や味方の支援ができるタイプ。
・ウォール:移動や直接攻撃はできないが、配置しやすく守りに最適なタイプ。
迷ったらとりあえずアタッカーを入れておくとgoodじゃ
カードの入手方法
ストーリーの成功報酬と、ガチャから入手する方法があります。ガチャを回すにはガチャコインが必要です。
魔法カードの紹介
冒険に役立つ魔法カードを一部紹介パワークッキー
おさかな達が大好きな不思議なクッキー。
食べると身体能力が向上してつよさが+1される。
シールド
体を守ることができる盾を展開できる。
内蔵してあるエネルギーで駆動するため1回だけ使用できる
フラッグ
まだ見ぬ土地を自分のものにしてしまう魔法の旗。